アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

ダイエット決意

今朝は、久しぶりに珪藻土マットの

お手入れをしました。

(すごい面倒くさいですね)

 

 

ところで‥‥。

最近、本当に太ってしまいました。

 

お腹周りにたっぷりお肉がついて

まるで妊娠5ヶ月の妊婦さんの

ようです。

 

当然、顔にもそれなりのお肉がついて

たるんだオバサン顔です。

 

数日前、お風呂に入る前に体重を測ったら、

46.6kgありました。

 

50kgもないのに?と思われたかも

しれませんが、

実は私、とても背が低いのです。

通称、「子供に扮したおばさん」です。

 

若い頃は、42Kg位でしたので、

47kg近い今は、自分的には

かなり太っているほうです。

 

 

私の中で、ボーダーラインは、ずっと

45Kgでしたが、

2年前、息子が中学生になり、

毎日のお弁当作りが始まってから、

食べなければならない、

残り物が増えたせいで、

45Kgを平気で超えるようになって

しまいました。

 

おまけに、更年期鬱でやる気が出ず、

太っても

「別にいいや……。」と、

 

何だかもうきれいでいたい、とか

太ったらやだな、とかいう気持ちが

どんどんなくなってきているのです。

 

 

それが今、久しぶりに

「痩せなきや!顔、すっきりさせたい!」

と気合いが入ってきているので、

気持ちを保ててるうちに

ダイエットしたいと思います!

 

具体的には、

①昨日書いたように、ぐうたらしないで

迅速にやることやる。

②やたらお菓子を食べない。

③お弁当のおかず作りは必要最小限の量に

なるように、気をつけて作る。

④買い物に行く時は、できるだけ早足で

少し遠回りする。

⑤砂糖入のコーヒーは毎日飲まない。

⑥毎日、体重計に乗る。

 

と、こんなところです。

特別なことはせず、ちょっと意識するだけ

のことにします。