アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

1月の家計簿

1月が終わったので、家計簿の1月の集計を

だしたいと思います。

 

使っている家計簿はこれです。


f:id:maru-kurashi51:20190202105251j:image

ESSEの付録の家計簿です。

 

なかなか使いやすく、

10年以上、毎年こちらを使っています。

 

ESSEを買うのはこの家計簿が

ついてる号 だけです)

 

1月の支出は、こんな感じでした。


f:id:maru-kurashi51:20190202110103j:image

この家計簿では、日々の生活で、私が現金

で支払っているもののみとしています。

 

口座から引き落とされる家賃、光熱費、学費、

携帯代金、主人が払っているもの、などは

入っていません。

 

1ヶ月だいたい10万程度に収まればいいな

と思っていますが、定期代や、税金、車検、

旅行代などがあるときは、当然それがプラス

されてかかります。

なので、そういった普段かからないお金以外

は、だいたい10万位、と考えています。

10日に1回、小計を出して、使いすぎてないか

ちょっと気にしながら、生活しています。

 

1月は冬物セールがあるので、被服費が

いつもより多くなってしまいました。

 

まあ、いつものことです……。