アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

自分らしさ

絵画を習っています。

 

今日は教室の展示会です。

 

皆、各々の力作が並びます。

 

私の作品です↓f:id:maru-kurashi51:20190206220750j:image

馬の置物と花瓶の静物画です。

 

 

 もうひとつ↓f:id:maru-kurashi51:20190206220724j:image

こちらは以前描いた作品。

 

マドレーヌちゃんというお人形を描いた

のですが……。

 

子供っぽくて、周りの素敵な作品の中で

浮きまくってました。

 

これを出品したのが、本当に恥ずかしくて

後悔しました。

 

馬と花瓶の絵だけにしとけばよかった…。

 

 

ところが…………。

 

周りの人たちからは、

このマドレーヌちゃんの方が

よっぽどいい、とのこと。

 

まず、他のシックで渋い、いかにも

「ザ・絵画」という絵の中で、

色が明るくていいし、

 

そしてなにより

「あなたらしくていい。」

といわれました。

 

「馬と花瓶」は、

頑張ったのはわかるけど

それなり、という感じらしいのです。

 

ちょっと複雑な気持ちですが、

絵画でも「自分らしさ」を大事に

した方がよさそうです。