アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

洋服を断捨離する

私は長年、

自分を節約主婦だと思っていましたが、

このブログを書くようになってから、

別にそうでもないかも……

と思うようになりました。

 

なぜなら

けっこういろいろ買っていますよね?

値下げを喜びながら……。

 

最近、洋服を入れている収納ケースが、

中身パンパンで

閉めにくくなってきました。

 

買っているわりに、捨ててないせいです。

 

なにか断捨離しなくちゃです。

 

選んでみました。

これです。


f:id:maru-kurashi51:20190221204640j:image

画像は薄めの色に写ってしまいましたが、

濃いマスタードのリブカットソーです。

2年位前に、ユニクロで買ったものです。

 

ワゴンセールで安かったのです。

 

定番色のカーディガンを着る時に、

こういった色物のカットソーが

使えるかな?

と思って買ったのですが、

ほとんど着ていませんでした。

 

理由は、ハイネック。

私は、もともとハイネックが嫌いなのです。

 

顔が丸いのが、目立つような気がするし、

首が暑いのがいや……。

 

これは、プチハイネックだから、

そんなに気にならないかな?

と思ったのですが、

やっぱりあえてこれを着ようとは

思えませんでした。

 

それにリブなので、

体にピタッとするのが、

中年女にはきつい……。

 

今度、お店のリサイクルボックス

入れてきます。

 

あとは、こちら


f:id:maru-kurashi51:20190221210915j:image

紺のニットです。

 

数年前に、

イトーヨーカドーで買ったものですが、

あまり着ていませんでした。

 

素材が、アクリルとナイロンなので、

見た目ほど暖かくはなく、

だからといって

春先に着るには

「見た目」が暑そう。

 

そしてこれも、ややプチハイネック。

 

もともと

ときめいて買ったわけではなく、

紺だから着回ししやすいかも……

と買ったのです。

 

着てみた感じが

「真面目 地味」 なのも

着たいと思わない理由です。

 

もう1つ断捨離候補。


f:id:maru-kurashi51:20190221213527j:image

ヨーカドー♡のボーダーカットソー。

ヘビロテしすぎて褪せてきています。

今春、着倒してから処分しようと思います。

 

たった2枚の断捨離でしたが、

今日はここまでにします。