アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

春休みの旅行先をなぜロシアにしたのか

こんにちは( 'ч' )

アラフィフ主婦の真瑠です!

 

先週木曜の春分の日から昨日の日曜までの

4日間、ロシアのウラジオストクに行って

きました。

 

今月はじめ、いつも夏休みにしろ、冬休み

にしろ、学校の長期休暇は家でひたすら

パソコン三昧しているオタクな息子が

「休み、どこかに行かないの?」

と聞いてきました。

てっきりこの春休みも1歩も外に出ないで

パソコンばかりしているのかと思っていたので、

「どこか行きたいとこあるの?」

と聞いてみると、

「う~ん。ロシア。」

「?」

ウラジオストク

「!?」

ウラジオストク港にいるロシア軍の

太平洋艦隊が見たい。」

「なるほど。」

 

妙なことを言い出した息子でしたが、

ミリタリーファンというか世界大戦オタク

なので、理由を聞いて納得でした。

でも……。

 

古い人間である私のロシアのイメージは、

    ロシア → ソ連共産主義 → 怖い

です。しかし……。

 

聞けば、ウラジオストクは成田から飛行機で

2時間半で行けるとのこと。

しかも「フェリーならこれくらいだよ。」

となにかのサイトで「2人で8万円」と

でているのを見せてくれました。

その瞬間、ドケチでものぐさな私の心が大きく

動きました。

 

そんなに近くて安いなら、ちょっと行きたい

かも……。

ヨーロッパ旅行としては、穴場だよね?

(ロシアはヨーロッパだったのか(^^;;)

 

とりあえず旦那に相談すると、旦那も

「ロシア」という意外性が心に響いた様子。

 

「行ってもいいよ。」

という旦那の了解のもと、急遽行くことに

なったのです!

 

しかも、息子は春休みだけど、旦那は仕事が

あるので、日程的には春分の日からの週末しか

無理とのこと。

 

すでに3週間もありませんでした(;_;)

 

どうする予約?

 

次回からしばらくこのウラジオストク旅行の

予約から実際行ってきた様子などを書いて

行きたいと思います('∀`)

 

ここのところバタバタしていて、ブログずっと

とまったままだったので……^_^;

 

 

 

やっぱりなんの準備もしないで行ったのは

まずかった(^^;  ↓

maru-kurashi51.hatenadiary.jp