アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

おばさんが電子ビザ申請に困る ロシア旅行

こんにちは( 'ч' )

アラフィフ主婦の真瑠です!

 

ロシア・ウラジオストク旅行の航空券&ホテルを

なんとか予約しましたが、まだこれだけでは

行くことは出来ません。

 

なぜなら「ビザが必要」だからです。

 

ただし、私たちの行くウラジオストクは現在

インターネットで申請できる「電子ビザ」で

大丈夫です。

 

この無料の「電子ビザ」でOKになる前は、

大使館に自分で行くか、代行業者に頼むかで

時間もお金もかかり、けっこう面倒くさかった

みたいです。

 

「電子ビザ」(e-VISA)は、ネットで24時間

受け付けてくれて、とても簡単に申請できる

らしいのですが、果たして私のようなおばさん

でも本当に簡単にできるのでしょうか?

 

「ネットで簡単」という言葉ほど、私にとって

怪しいものはありません。

 

肝心な時に、旦那は3日も実家に逃亡して

しまい、使えないし( º言º)

 

仕方ないので、「ウラジオストク 電子ビザ」

でネット検索すると、詳しく入力の仕方を

書いてくださっているブロガーさんがいる

ので、参考にさせてもらいながら、やって

みることにしました。

 

入力は、英語ですが、特に難しいものは

ありません。

名前や生年月日、パスポート番号、有効期限

等は、間違えると、かなりやばいと思うので

結構何度も確認して慎重に入れました。

 

そして問題は写真です。

 

「画像のアップロード」という言葉ほど

私にとって頭が痛い言葉はありません。

恐怖すら感じます。

 

オタクな息子にバトンタッチです。

 

あらかじめスマホで撮っておいた写真を息子が

アップロードしてくれました。

しかし、ちゃんとバックを白い壁にしたにも

関わらず、グレーっぽくなっちゃってるからか

「背景を白にして下さい」みたいなメッセージが

でてきて入ってくれません。

が、そこは今時な息子。ちょちょっと調節

して、なんなく入れてくれました。

 

ネットを見る限り若い方でも、このビザ申請

の写真がうまく入ってくれず、困ることが

あるみたいですね。

 

もし私一人でやっていたら、きっと挫折したと

思います。

 

息子がやってくれてよかった………(´-`)

 

この電子ビザは、翌々日には、発行されて

登録したメールアドレスに届きました(^-^)V