アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

最後にロシア旅行に必要なもの

こんにちは( 'ч' )

アラフィフ主婦の真瑠です!

 

春休み中にロシア・ウラジオストクに行こう

と決めてから、出発まで3週間もなくて、

気持ちばかりが焦っていました。

 

航空券&ホテルの予約と電子ビザが用意できて

もう一つ最低限必要なもの。それは

 

海外旅行保険」です!

 

旦那は、クレジットカードに海外旅行保険

ついているらしいので、私と息子だけ、保険

に入って行かなければなりません。

 

電子ビザが発行されたので、コピーを持って

H.I.Sに行き、ついでに保険の手続きもしました。

 

最低限の1番安いものを選びましたが、

それでも   2人で7,500円。

 

もう1,000円ほど高い、無制限のものと、

ちょっと悩みましたが、なにもないことを

願って安い方にしました。

 

数年前、H.I.Sのツアーでサイパンに行った時に、

真夜中に、ものすごい台風がきて、朝になって

みると、東屋の屋根が吹っ飛んでプールに

落ちていたり、ビルの屋上の給水タンクが

道に落ちて転がっていたりと、悲惨な状態に

なっていました。

 

当然、空港も閉鎖されてしまい、予定より

丸2日帰ることが出来ませんでした。

 

海は遊泳禁止、ツアーも中止、どこにも遊び

にも行けず、ホテルの部屋にいるしかなかった

けれど、テレビは映らないし、エアコンは

ダウンしてて暑いし……。

最後は、臨時のジャンボに詰め込まれて帰って

きました。

 

ツアーの飛行機の欠便だったので、帰国して

から保険会社に請求を出しました。

多少、お金が返ってきたのはありがたかった

です。

 

旦那は、面倒くさがって結局クレジット会社に

請求をださなかったようですが( º言º)

 

なにがあるかわからないので、海外旅行は

必ず保険に入っていった方がいいですよね。

 

アジアとかだと、都会の病院までの搬送費用

がとんでもないことになるそうなので。

 

そうは言っても、私はドケチ根性でいつも

最低限にしか入っていきませんが……。