アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

ウラジオストク観光1日目(午前)

こんにちは( 'ч' )

アラフィフ主婦の真瑠です!

 

さあ、いよいよウラジオストク観光の始まり

です。

昨晩、ロシア語がわからず、空港からホテル

までたどり着くのもやっとだった私たち。

 

やっぱりガイドを頼んだ方がいいのかも、と

思い始め、フロントで頼んでみました。

結果的には、日本語のできるガイドスタッフ

はおらず、英語でのガイドなら可能とのこと。

英語の理解度もせいぜい50%~70%なので、

スッパリ諦めました。

 

私たちは、まず徒歩でウラジオストク駅に

行ってみることにしました。

 

ホテルを出るとすぐに帽子を持ってこなかった

ことを後悔しました。

やっぱり寒い!気温はそれほどでもないはず

だけど、海からの風がとてつもなく冷たく、

頭、特に耳がヤバい。

とりあえず上着のフードを被って凌ぐことに

しました。

 

ウラジオストク駅に着いた私たちは、写真を

撮ったり、列車を眺めたりした後、駅裏手の

客船ターミナル「海の駅」に入ってみました。

 

すぐに目についたのはお土産屋さん。

お約束のマトリョーシカがたくさん売られて

います。

さっそく買っちゃいました。(自分用)


f:id:maru-kurashi51:20190407122142j:image

可愛いです(*´∀`*)

550ルーブル。

空港のお土産屋では、同じようなものが

びっくりするくらい高かったので、ここで

買ってしまってよかったです。

 

「海の駅」の反対側の扉を出ると、もう港

でした。

息子の目的、ロシア軍の「軍艦」が見えました。

これが、太平洋艦隊なのでしょうか?

私たちは、もう少し近くで見たいと、軍艦に

向かって歩きました。



f:id:maru-kurashi51:20190407195205j:image

途中、ニコライ二世像があったりして写真

撮りました。


f:id:maru-kurashi51:20190407195254j:image

「軍艦」は、柵があって、さすがにそんなに

近くには行けなかったけど、息子はまあまあ

満足そうでした。

 

その後、潜水艦博物館に寄り、ケーブルカーに

乗って「鷲の巣展望台」へ。

 

高台から、金角湾を眺めました。

天気もよく、ウラジオストクの街が一望でき

てよかったです。


f:id:maru-kurashi51:20190407143030j:image

これはちょっと降りたところ。

 

と、ここまでいろいろ歩いてきて、虚弱で

寒がりな息子の手が、氷のように冷たくなり、

顔色も悪くなってきました。

 

「そろそろどこかに入ってお昼にしないと、

この人がヤバい」

 

私たちは、ケーブルカーで再び下に降りて

坂を下って歩いている途中で、カフェの看板を

見つけ、入ることにしました。

 

メニューは、英語で書かれていて、店員の

若いロシア人の女性も英語で応対してくれ

ました。

 

旦那は、ピザを頼み、息子はカルボナーラ

私は、チキンのパスタを頼みました。


f:id:maru-kurashi51:20190407144743j:image

私が頼んだチキンのパスタ。

 

パスタがどちらかというと、細いうどんの

ような感じです。

チキンはしっかり味がついているものの、

パスタはわりと薄味です。

 

息子が頼んだカルボナーラも同じような感じ

でした。

 

まあ、ここは外国なので日本で思っているものと

違っても当たり前です。

美味しくいただきました( 'ч' )

 

旦那が頼んだピザは、日本で食べているもの

とほとんど変わらない感じでした。

 

さて、お腹が膨れ、温まったところで、これ

からどうしようという話になり、

(私たちは、けっこう行き当たりばったりなの

です。)

ウラジオストク駅に戻りつつ、途中の

「グム百貨店」というところに寄ろうという

ことになりました。

 

旦那が、ホテルに帰ってからの酒のおつまみ

を買いたいと考えたからです。

 

しかし、この選択があとでとても後悔する

ことに……。

 

(つづく)