アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

3月の家計簿 年間貯蓄がまさかの……。

こんにちは( 'ч' )

アラフィフ主婦の真瑠です!

 

今頃ですが、3月の家計簿はこんな感じ

でした。


f:id:maru-kurashi51:20190422080030j:image

食費               34,968-

生活雑費       22,686-

外食費           14,206-

被服費                     0-

娯楽教養費     4,320-

医療費                500-

交通費             1,580-

通学定期       26,320-

 

             計    104,580-

                           +

ロシア旅行 433,364-

 

*大人2人、子供1人の家族です。

口座から引き落としされる光熱費、家賃、

学費、通信費、主人が使っているお金は

入っていません。

 

だいたい10万位を目処にやっているので、

今月は、まあまあかな、と思いたいところ

ですが……。

 

問題は、いきなりかかってしまった旅行代

ですね……。

45万近くかかってしまった……(;°;ω;°;)

 

さて、3月が終わったところで、

平成30年度の年間貯蓄は、いったい

どのくらいだったのでしょうか?

 

大雑把な私は、地道な積み立て貯金はして

いません。

節約主婦のタブー、「残し貯め」です。

 

なので単純に、今年度末の口座残高から、

昨年度末の口座残高を引けば、1年間の

貯蓄額がわかるのですが……。

 

その結果は、まさかの……。

 

        12万円です(;°;ω;°;)

 

あ~、これはマズいですよね?

月1万程度の貯蓄額です。

 

これでも息子が小学生までは、

年間100万円位は、貯めていたんですよ。

 

でも………。

 

年間50万の子供の私立中学の学費を払い、

節約を心掛けたものの、2件の親族の

結婚式があり、御祝儀と諸費用などで

30万消えました。

                      

そして今回の旅行で、さらに吹っ飛びました。

 

 

なんか……。お金って使わないでいようと

思えば思うほど、飛んでいってしまいます

よね……。  ( ´ ω `_)

 

今年度も、貯蓄に励みたいけど、すでに限界

にきてる家電(洗濯機、エアコン)があって、

またすぐに吹っ飛びそうです。

 

 

 

ロシア旅行はいい思い出になりましたけど(^^)

maru-kurashi51.hatenadiary.jp

 

 

 普段はこんな感じです。

maru-kurashi51.hatenadiary.jp