アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

大失敗!7回忌 法事の服装

こんにちは( 'ч' )

アラフィフ主婦の真瑠です!

 

長かった連休もやっと終わり、平常運転に

なりつつある私です。

 

連休中は、これといった楽しい予定もなく、

天気の悪かった前半は、ヤマダ電機

洗濯機を買いに行き、遊んだわけでもないに

大金が飛んで行きました。⌒(ё)⌒

 

 

そして、後半は義父の7回忌のため、主人の

実家に帰省しました。

 

 

タイトルの通り、この法事では服装の大失敗

を犯してしまいました。

 

私が着ていった服は、こちらです。


f:id:maru-kurashi51:20190509135431j:image


f:id:maru-kurashi51:20190509135458j:image

紺のワンピースです。

4年位前に、ホテルでの同窓会用に、イトー

ヨーカドーで買ったものです。

遠目には無地ですが、うっすらとボーダーが

入っています。

 

最初は、普通に喪服で行こうと思っていま

した。

なんといっても旦那が喪主なのですから。

 

「喪服で行った方がいいよね?」

と、旦那に尋ねると、

「皆んなは、普段着だけどね。」

という返事。

 

もしかしたら、「平服」と言ったのかもしれ

ません。記憶が定かではないので、わかりま

せん。

 

ただ、旦那の返事から、自宅でやるのだし、

そんなにかしこまった感じではない、という

ふうに私はとってしまいました。

 

なので喪服より一段下げた服装にしたのです

が……。

 

当日、早い時間から義実家で親戚たちが

やってくるのを待っていると……。

 

来る人、来る人、皆んな普通に「喪服

です。

 

最終的に、喪服でないのは、私と息子だけ

でした  Σ(゚д゚lll)

 

呼ばれて来る方ならともかく、喪主側なの

に………。

 

 

私のバカ、バカ……。

 

せめて息子には制服を着て来させるべき

だった。

(普段着でデニム、パーカーだった。( ;゚³゚))

 

旦那なんかに聞かずに、ネットでちゃんと

調べて判断すべきでした。

 

 

義実家の親戚の方たちは、やさしい人ばかり

なので、冷たい目でみる人はいませんでした

が(多分)、嫁としての評判は、今回も残念な

ものだったに違いありません。(´д⊂)

 

 

 

 

maru-kurashi51.hatenadiary.jp