アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

クリーニング代がもったいない

今日は、先日法事で使った旦那の礼服を

クリーニング屋に持っていきました。

 

本当は、昨日持っていったのですが

親切な店員さんが

 

「明日、半額セールですが……。

よろしいですか?」

 

と、聞いてくれたので

「あっ、じゃあ明日きます…。」

と、持ち帰ったのです。

 

店内に入ると、受付に1人、

その後ろにもう1人

待っていました。

 

受付にいるお客さんは、会員の

更新手続きもしているようで、

時間がかかりそうでした。

 

たくさんの衣類が入っている

大きなクリーニング袋を2つも

持っています。

 

出直そうかとも思いましたが、

「半額セール」の日は、

いつもこんな感じなので、

忍耐強く待つことにしました。

 

私の後ろにもすぐに3人ほど

並びました。

 

やっと受付されている人のお会計が

終わりました。

「半額」で6千円以上のようでした。

 

つまり元は12,000円以上……。

 

すごい金額だな、私には無理だ、

などと思っていると、

なんと、

次に並んでいた人も、大袋2つで

お会計は、やはり6千円超えでした。

 

冬物を出すと、皆んなそんな感じなので

しょうか?

 

とりあえず、礼服上下を「丁寧洗い」で

お願いして、1,000円ほど支払って

帰ってきました。

 

うちにもそろそろ片付けなくては

いけないダウンなどの冬服が、

ありますが、クリーニングには出さず、

節約のため、せくせくと1着づつ

手洗いで片付けていこうと思っています。