アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

マスク不足。手作りマスク買いました

ついに買いました。手作りマスク。

不器用で自分では作れないので。


購入したのはこちら






近所の本屋さんで。

いろいろな種類がある中で、この白地

にゴールドの小さな星柄のこれが

あまり違和感なく付けられるかな~と

思い購入しました。


ピンクや柄のしっかり入ったものは

ちょっと勇気がいるので。


なかなかよいです。


我が家にはまだ使い捨てマスクも

ありますが、次にいつお店に入荷が

あるのかわからないので、なるべく

マスクの節約に励みたいです。



ところで最近、テレビで使い捨てマスクが

洗えるか話題になっていましたよね。


なので、洗ってみました。


全然大丈夫でした。

口紅がちょっとついてしまっていたのも

きれいにおちました。

型もそんなに崩れません。

けっこう丈夫でした。


ただ、調子にのってピシッとさせ

ようと思ってアイロンをあてたら

一瞬で溶けてアイロンに張り付いて

しまいました。


やばい、やばいと慌てて電気を

切って、濡れタオルで拭き取ったら

幸い直ぐにポロポロと取れました。


洗うのはOKだけど、アイロンは

ダメだということがわかりました。