アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

やったね電気代減ってる

こんにちは( 'ч' )真瑠です。

 

うちの旦那は、布団に入って5分もしない

うちに寝入ってしまうくせに、必ず

室内灯、テレビ、つけっぱなしにします。

(なぜ、消してから寝れない?)

 

休日、昼間から酒を飲み、テレビを観ながら

うつらうつらとしています。

(つけてるならちゃんと観ればいいのに)

 

その都度、私が消しているのですが、

ちょっと腹ただしい気持ちになるので、

パチッと切ったときに、心の中で

「はい、1ポイント(チャリン♪)」

と、唱えるようにしています。

 

そうすると、どこかにポイントが貯まった

ような気になって、ちょっとお得な気持ちに

なるからです。

 

子供が、お風呂の電気消し忘れてる

→パチッと切る(1ポイント  チャリン♪)

 

部屋の電気、こんなに明るい必要ないな

→照度レベル落とすピッピッ

        (1ポイント  チャリン♪)

  

外が、涼しくなってきたからエアコン

切って窓あけるか

→ピッ(切)、窓ガラッ

   (1ポイント チャリン♪)

 

という具合に。

 

架空「ポイ活」です。

 

私としてはこんなことで、電気代が

それほど変わるとは思っていなかったの

ですが……。

 

先月分の電気代の請求書がきて

びっくりしました。

請求額がまさかの「3,843円」

だったのです。

 

4千円切ったのは、はじめてです。

先月は、エアコンがいらない陽気だった

とはいえ、例年同月だったら5千円程度

にはなったはず。

 

殺伐とした気持ちにならないために

していたことですが、

架空「ポイ活」の効果ありました!

 

これからも続けたいと思います。

 

 

 

こちらはちょこっと関連のある記事です

 

maru-kurashi51.hatenadiary.jp