アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

2020年度の年間貯蓄

新年度になったので、

2020年度の年間貯蓄が

どのくらいだったか確認したところ、

嬉しいことに100万円でした。

 

但し……。

このうちの30万円は、

家族3人分の給付金ですので、

実際貯めたのは70万円に

なります。

 

 

ちなみに2018年度は、

たったの12万円↓

maru-kurashi51.hatenadiary.jp

 

 

 

2019年度も偶然にも

12万円でした。

 

こちらは、ブログのアクセス数の

あまりの少なさにメンタルが

やられてしまっていた頃なので、

記事にしていなかったのですが、

貯金が少なかった原因は、下記のような

大きな出費があったからでした。

 

 

2019年度の大きな出費

 

・洗濯機                          98,000円

・エアコン                      86,000円

・プログラミング合宿         150,000円

・車検、点検                   83,000円

・高校入学金、制服      330,000円

 

これだけで、 約75万円。

貯まるわけありません……。

 

 

逆に2020年度は、

こういった家電の買い替えもなく、

コロナでどこも行かなかったので、

大きな出費は特にありませんでした。

 

 

息子がちょくちょく買い物をしていたので、

maru-kurashi51.hatenadiary.jp

 

結構使っていた気はしていたのですが、

全体的には、それほどでも………という

結果でした。

 

これからもどんどん学費などにお金が

かかりそうなので、節約頑張ります。