今週のお題「スッキリ!」
息子の古いパソコンが3台も
溜まってきていました。

そのうちの1台
(上の画像には写っていませんが、
小さめのDellのノートパソコン)を
先日息子が帰ってきた時に、
初期化していってくれたので、
いい加減、どこかに売りにいこうと、
重い腰を上げることにしました。
ササッと検索して、
「じゃんぱら」に売りに行くことに
決めました。
「パソコン高く売れた」という
口コミがあったのと、
数年前、中国製の安いタブレットを
売った時に、会員登録してあったので、
面倒がないと思ったからです。
ある平日午後、
「じゃんぱら」に 入店した私は、
すぐに
カウンターにいたスタッフさんに、
「パソコンを売りたいのですが…。」
と、言って、パソコンと、
もう一つ謎の部品を渡しました。
その謎の部品も、
1年くらい前に息子が、
「もう要らない。多分、売れる。」
と言うので、
引き取ってきたものでした。
スタッフさんは、
調べながら、だいたいの金額を
出してくれました。
パソコンは、約7,000円。
謎の部品は、約5,000円。
2つで、12,000円でした。
謎の部品は、明細を見ると、
GeForceという高性能GPUだそうです。
とにかく、もう面倒なので売却しました。
収納しておくところがゴチャゴチャで
ずっとモヤモヤしていたので
手放せただけでスッキリしました。
もう1つ、こちらの記事で↓
maru-kurashi51.hatenadiary.jp
20年以上前の
トラベラーズチェックの現金化に
苦労しましたが、
トラベラーズチェックの他に、
米ドルの紙幣も残っていました。

米ドルの紙幣は、その後、金券ショップで
日本円に替えてもらったのですが、
2枚だけ古い旧札だったため、
「両替機に通らないので替えられません。」
と返され、そのままになっていました。
50ドル札1枚と1ドル札1枚です。
これを何とかしなければ、と
ずっと思案していましたが、
ついに動くことにしました。
銀行や、外貨両替専門店もダメで、
いろいろ調べた末、たどり着いたのは、
『買取大吉』でした。
初めて入店してみると……。
平日昼間から、
案外売りに来ている人がいました。
どうやら、皆さんゴールドを売りに
来ているようでした。
私が、
「米ドル紙幣の旧札は、買取出来ますか?」
と、尋ねると、スタッフの方は、
「出来ますが、通常のレートより
ずいぶん安くなってしまいます。」
と、丁寧に説明してくれました。
実際、通常のレートだと
約7,000円以上になるところ、
4,000円でどうでしょうか?
と、言うことでした。
もちろん売却しました。
ただ持っていても、紙切れ同然だったので、
やっとスッキリしました。
「買取大吉」は、待っている間
缶コーヒーを出してくれて、
帰る時は、日用品を1つ(食器洗剤)を
くれました。
なかなかサービス良かったです。