アラカン真瑠の気ままな節約生活

50代老後のお金と幸せを追求する

エレガントなアラカンになる!

少し前に、休日にショッピングモールに

一人でお出かけした時のこと。

 

ふと、思ったのです。

なんか、私、しょぼい格好してない?

と。

 

その時の私は、いつも穿いている

デニムパンツに普通のトップスでした。

 

今日に限って、どうしてそんなふうに

思ったのだろう、と後で考えました。

 

すると、違和感の正体は、

デニムパンツにあることがわかりました。

 

よく考えたら、もう子育て終わったのに、

なんでまだ、動きやすいデニムパンツ

穿いているのだろう……と。

 

しかも、穿き古して擦り切れてて、

流行感ゼロで、

ちょっとパツパツ気味になった

ストレートデニムパンツです。

 

普段、スーパーなどに、買い出しに

行くには十分ですが、

せめてお出かけする時ぐらいは、

もうちょっとましな格好がしたい。

 

そう思ってエレガントになるべく

ワイドパンツ買ってきました。

 

全てイオンにて

春用のグレーのスラックスタイプ↓

f:id:maru-kurashi51:20260605160135j:image

 

夏用のサラッとしたオールスターパンツ

濃いグレーです↓

f:id:maru-kurashi51:20260605160306j:image

 

やっぱりデニムも外せない

ワイドデニム↓

f:id:maru-kurashi51:20260605160359j:image

 

さて、低身長、短足の私が

穿きこなせるかはわかりませんが、

とりあえずは、揃えてみましたよ。

 

最近、本屋のワゴンセールを見たら、

数ヶ月前のファッション雑誌が

100円で売っていたので、

何冊か買ってみました。

f:id:maru-kurashi51:20260605160614j:image

これで研究してみます。

狭心症になってやめたこと

5年くらい前から時々、

胸に圧迫感があって

おかしいなと思っていたところ、

最近になって悪化した結果、

狭心症になってしまいました。

 

それで、

改善のために今までの生活習慣を

変えることにしました。

 

以下はやめることにした3つです。

 

1.コーヒー

毎日、モーニングコーヒーが

唯一の楽しみでした。

 

コーヒーが心臓にいいという話も

ありますが、

しばらく症状が落ち着くまでは、

飲まないことにしました。

 

「コーヒーが値上げする!」って聞いて

余計にコーヒーを買っておきましたが↓

f:id:maru-kurashi51:20260529162812j:image

本当に残念です。

 

2.長時間のスマホ視聴

「スクリーンタイム」で確認したところ、

毎日6時間以上は視ていました。

 

スマホ視聴と、狭心症は直接的には

関係ありませんが、

こんなに視ていては、自律神経が

おかしくなると思ったからです。

 

自分では、家事の合間の隙間時間に

のんびりするつもりで視ていましたが、

積もり積もってこんなにも長時間となると、

神経の休まる暇がありませんよね?

 

狭心症は、更年期の自律神経の乱れ

からも、なるそうなので……。

私の場合も、そうなのかな、と

勝手に思っています。

 

6時間以上  →   4時間

 

スクリーンタイムを見ながら、

オーバーしないように

気をつけることにします。

 

 

3.アルバイト

そもそも発症したきっかけは、

タイミーで働いた翌日でした。

 

仕事の後、帰ってきてから、

疲れを取ろうと長風呂をしたのが

いけなかった。

 

心臓にかなりの負担をかけて

しまったのだと思います。

 

そもそも介護のために実家に帰ったり、

息子の様子を見に行ったりとする中、

アルバイトに行くほどの体力が

私にはなかったのだと思います。

 

アルバイトで僅かなお金を稼いで……

それ以上のお金が医療費で

飛んでいってしまいました。

 

 

しばらくひっそりと、

身体に気をつけて生活しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、売り払ったもの

今週のお題「スッキリ!」

息子の古いパソコンが3台も

溜まってきていました。

f:id:maru-kurashi51:20260320120814j:image

そのうちの1台

(上の画像には写っていませんが、

小さめのDellのノートパソコン)を

先日息子が帰ってきた時に、

初期化していってくれたので、

いい加減、どこかに売りにいこうと、

重い腰を上げることにしました。

 

ササッと検索して、

「じゃんぱら」に売りに行くことに

決めました。

 

「パソコン高く売れた」という

口コミがあったのと、

数年前、中国製の安いタブレットを

売った時に、会員登録してあったので、

面倒がないと思ったからです。

 

ある平日午後、

「じゃんぱら」に 入店した私は、

すぐに

カウンターにいたスタッフさんに、

「パソコンを売りたいのですが…。」

と、言って、パソコンと、

もう一つ謎の部品を渡しました。

 

その謎の部品も、

1年くらい前に息子が、

「もう要らない。多分、売れる。」

と言うので、

引き取ってきたものでした。

 

スタッフさんは、

調べながら、だいたいの金額を

出してくれました。

 

パソコンは、約7,000円。

謎の部品は、約5,000円。

2つで、12,000円でした。

 

謎の部品は、明細を見ると、

GeForceという高性能GPUだそうです。

 

とにかく、もう面倒なので売却しました。

 

収納しておくところがゴチャゴチャで

ずっとモヤモヤしていたので

手放せただけでスッキリしました。

 

 

もう1つ、こちらの記事で↓

maru-kurashi51.hatenadiary.jp

 

20年以上前の

トラベラーズチェックの現金化に

苦労しましたが、

トラベラーズチェックの他に、

米ドルの紙幣も残っていました。

f:id:maru-kurashi51:20260322110734j:image

 

米ドルの紙幣は、その後、金券ショップで

日本円に替えてもらったのですが、

2枚だけ古い旧札だったため、

「両替機に通らないので替えられません。」

と返され、そのままになっていました。

 

50ドル札1枚と1ドル札1枚です。

 

これを何とかしなければ、と

ずっと思案していましたが、

ついに動くことにしました。

 

銀行や、外貨両替専門店もダメで、

いろいろ調べた末、たどり着いたのは、

『買取大吉』でした。

 

初めて入店してみると……。

 

平日昼間から、

案外売りに来ている人がいました。

 

どうやら、皆さんゴールドを売りに

来ているようでした。

 

私が、

「米ドル紙幣の旧札は、買取出来ますか?」

と、尋ねると、スタッフの方は、

「出来ますが、通常のレートより

ずいぶん安くなってしまいます。」

と、丁寧に説明してくれました。

 

実際、通常のレートだと

約7,000円以上になるところ、

4,000円でどうでしょうか?

と、言うことでした。

 

もちろん売却しました。

 

ただ持っていても、紙切れ同然だったので、

やっとスッキリしました。

 

「買取大吉」は、待っている間

缶コーヒーを出してくれて、

帰る時は、日用品を1つ(食器洗剤)を

くれました。

なかなかサービス良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家の片付け③ 大金が出てきた

お題「断捨離」

実は、1月に実家の自分の部屋を

片付けでいた時に、

デスクの引き出しの奥から、

思いもよらないお金が出てきました。

 

これです↓

f:id:maru-kurashi51:20260316120507j:image

結婚した時に、貰った御祝儀ですが、

お金は、全部抜いて空袋だけ

記念に取っておいたつもりでした。

 

今回、

これらの空袋も処分しようと、

1つ1つ、一応中身がないか確認して

捨てていきました。

 

ところが、1つ2つ中身が入っている

御祝儀袋がありました。

 

主に元職場の方たちからのものでした。

 

そして極めつけは、

「パパ、ママから。」

という御祝儀袋から↓

f:id:maru-kurashi51:20260316130235j:image

なんか中身の厚い袋が………!

 

えっ、まさか……。

 

中を見ると札束が!

 

その額、まさかの30万!

 

ええ~、何コレ~。

 

おそらく、

結婚してしばらく経って

実家に遊びに帰ってきた時に、

親が、渡してくれたのでしょう。

 

結婚式は、

ハワイで家族だけで挙げて、

その後、2,3ヶ月経ってから

地元のホテルで披露宴を挙げたので、

「いろいろ、かかっただろうから…。」

と、追加でくれたのだと思われます。

 

そして、大金を持って電車で帰るのは

落としそうで怖い、と思い

今度、車で来た時にでも

持って帰ろうと思っているうちに

忘れてしまったのだと思います。

 

他の御祝儀袋に入っていたものと

合わせると、

37万円!

 

新年早々、

懐が暖かくなった話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家の片付け② ぬいぐるみの人形供養

お題「断捨離」

実家に滞在していた1月の

ある晴れた日、

私は、バスに乗って「善光寺」に

向かっていました。

 

その時の私は、紙袋を持っていて、

その中には、「熊のぬいぐるみ」

通称「くまちゃん」が入っていました。

 

善光寺に到着すると、

f:id:maru-kurashi51:20260228232256j:image

私が向かったのは↓

f:id:maru-kurashi51:20260228232320j:image

ご祈祷の受付でした。

 

そうです。

この日私は、「くまちゃん」を

人形供養に出すためにやってきました。

 

この「くまちゃん」は、

1972年のパンダブームの時に、

祖母が、パンダと間違えて買ってきた

黒い熊のぬいぐるみでした。

 

正直なところ、

特に気に入っていたわけでは

ありませんでしたが、

 

子供だったので、

とりあえず寝る時に、

隣に置いて一緒に寝ていました。

 

そしてその習慣のまま……。

 

ほとんど枕を置くのと同じ感覚で、

なんと、30歳近くまで

一緒に寝ていました。

(ドン引きですね……。)

 

そんなこともあって、

このぬいぐるみだけは、

ただゴミ袋に入れて捨てては

いけないような気がして、

お焚き上げして貰おうと思ったのです。

 

ご祈祷の受付のカウンターで、

「ぬいぐるみのお焚き上げを

お願いしたいのですが……。」

と、私が言うと、

「1体、3,000円になります。

ご祈祷は、〇時からです。ご祈祷の後、

持ち帰っていただくことになります。」

と、説明されました。

 

え?

 

お焚き上げはして貰えないの?

持ち帰る?

 

それだと、

結局ゴミ袋に捨てることになる…よね?

 

いくら魂を抜いたと言っても……。

 

「ちょっと…(自分と)相談してきます……。」

 

動揺して

一旦、受付を離れました。

 

あれれ?

実は、数日前に電話で

やって貰えるのか確認しました。

 

どうやら、電話口にでた方との

認識の違いがあった模様……。

 

どうしようか?

このまま帰る気もしないので、

何とかならないかと、ググりました。

 

すると、とあるNPO法人で

人形供養を受け付けているとの情報が。

 

すぐに電話してみると、

やっていますよ、との返事。

しかも、ここから近い!

 

急いで行きました。

 

途中で道が分からなくなって、

その辺にいた奥さんに案内してもらい、

何とかたどり着きました。

 

出てきた高齢の男性は、

袋の中の「くまちゃん」をちらっと見て、

「じゃあ、500円で……。」

と、言いました。

 

私は、善光寺で3000円払う覚悟で

来ていたので、

「それじゃあ悪いですよ……。

1000円でどうでしょう……。」

と言いましたが、

「いや、500円でいいです。」

と言われ、それでお願いしました。

 

後日、そのNPO法人さんが、

どこかの神社にまとめて

お焚き上げをお願いするそうです。

 

帰路について、

はあ…、疲れたな…。

 

たった1つのものを手放すのに、

こんなにも労力を使うなんて…。

と、思いました。

 

そもそも実家にある私の荷物は、

簡単に捨てられるものは、

もうとっくに捨ててあって、

残っているのは、

捨てにくいものばかりです。

 

物入れに入っている「ワープロ」や、

「プリントごっこ」、花器、

その他諸々の物を

これから何とかしていかなければ

なりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家の片付け① 父と薬

お題「断捨離」

ついに実家が空き家になってしまいました。

 

父は、1年半前に施設に入り、

母も先日、緩和ケア病棟に入りました。

 

これから、実家をどうするか……。

 

何はともあれ、

片付けは、必須ですね。

 

実家は、広く、

一見片付いているようにもみえますが、

f:id:maru-kurashi51:20260217170157j:image

収納の中には、ぎっしりと

いろいろなものが入っています。

 

時は遡り、

まだ、父が家にいた頃、

コロナ明けに、久しぶりに帰省して、

びっくりしたことがありました。

 

父の部屋の床、

およそ畳1畳分に

何かが入ったレジ袋が

大量に置いてありました。

 

「これは、何なの?」

と、聞くと、

 

母は怒ったように、

「全部、薬。」

「ただ、ただ、病院に行って

薬貰ってくるのよ。」

「そのくせ、ろくに飲まないの。」

と、言いました。

 

確かに中を見ると、

どの袋も、たくさんの薬が入っていました。

 

漢方薬も多くありました。

 

「整理してあげようか?」

と聞くと、

「いや、いいよ。自分でやるから。」

と、父は答えました。

 

その後、父は3時間も

その薬の山と格闘していました。

 

しかし、少し認知症気味の父には

その作業は難しく、

やり終わった後、何も変わって

いませんでした。

 

父が施設に入った後、

畳1畳にあった薬は、

すべてゴミ袋に入れました。

 

30Lの大袋が、すぐにいっぱいに

なりました。

 

しかし、薬はそこにあるだけでは

ありません。

 

収納の中にも、レジ袋に入った薬↓

f:id:maru-kurashi51:20260217204445j:image

f:id:maru-kurashi51:20260217204438j:image

カゴにも↓
f:id:maru-kurashi51:20260217204441j:image

f:id:maru-kurashi51:20260217204448j:image

大量の同じ薬↓

f:id:maru-kurashi51:20260217205038j:image

あっちにもこっちにもある薬を

見つけるたびに、捨てました。

 

本当に、医療費のムダですが、

もう何年も前から、

周囲が気が付かない程度の

軽い認知症だったんだろうな…。

と思うと、心が痛みます。

 

あんまり帰って来ない

親不孝な娘だったからね、私……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年の被服費と、母にもらった洋服

遅ればせながら……。

新年恒例の前年の被服費を発表します。

 

2025年の年間被服費は、

 

28,771円

 

でした。

 

今回も3万円以下で

50代女性の平均を下回っています。

 

 

最近は、

本当に洋服が必要じゃなくなって、

売り場の近くに行っても、

「どうせ欲しいものもないしな……。」

と、見て回ること自体に

消極的になってきました。

 

ところで、

昨年の秋に実家に帰った時に、

母が珍しく、

「これ着ない?」

と出してきた服がありました。

 

こちら↓

f:id:maru-kurashi51:20260206170643j:image

ちょっと写真だと上手く色が写せませんが、

きれいな水色のキルティングコートです。

 

なんと、20年くらい前に、

ベルーナで購入したそうです。

 

色が、母に似合わず、

ほとんど着ない状態で

保管していたそうです。

 

しかし、私には似合う色なので、

「えー、ちょうど、こういうの

欲しかったんだあ~。」

と、飛びついて貰いました。

 

ベルーナだから、

そんなに高くなかったのだろうけど、

f:id:maru-kurashi51:20260206212752j:image

キルティングが、ただの直線じゃなく、

薔薇の形に縫われていて、

すごく凝っていて、可愛らしい。

 

気に入ったので、

帰ってきてから、ずっと着ています。

 

 

こういった水色が好きで、

今年になってから早速

爽やかな水色の服を

買ってきましたよ。↓

f:id:maru-kurashi51:20260206215002j:image

f:id:maru-kurashi51:20260206215010j:image

f:id:maru-kurashi51:20260206215016j:image

水色のブラウスと白いカーディガン。

 

久しぶりのイトーヨーカドー

両方とも1,500円(税抜き)。

 

 

物価高に負けず、

今年もお買い得なものを

GETしていきます。