アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

50代のセーラーニット

今週、またイトーヨーカドーで、 洋服買っちゃいました。 こちら↓ 紺のニットなんですが、 セーラー服のような 襟が付いています。 紺は、好きな色ですが、ここ2、3年 あまり似合わなくなってきて、 たくさんあった紺のカットソー なんかを処分しました。 紺…

苦労したトラベラーズチェックの現金化

アラフィフです。 最近、かなりな円安になったので、 そろそろ長年、引き出しの奥に 眠らせていた(放置していたともいう) トラベラーズチェックの現金化をしようと 思いました。 20年程前に、結婚式を挙げるために ハワイに行った時のものです。 ボロボロ…

また、着れない服を買ってしまった?

またイトーヨーカドーで服買いました。 休みの日に、催事コーナーで 「ブランドバーゲン」やっていたので。 これです↓ 白レースの………可愛い服! 以前、こちらの記事で↓ maru-kurashi51.hatenadiary.jp 諦めて買わな買った服と同じで、 インナーに、なにか着…

どこも百均ばかりになってきた

昨日、百均で買い物をしました。 ダイソー、セリアにはよく行きますが、 今回は、キャンドゥで買いました。 買ったのは、こちら↓ 鍋つかみです。 すごくしっかりした作りで、デザインも まあまあ良し。 100円(税込110円)で、事足りてしまうのは 有難いですね…

300円ショップの美濃焼き

こんにちは 前回、ものすごく久しぶりに食器を 買ってみて思ったこと。 我が家は、余分に食器がありません。 (私が食に興味がないからか……。) 引き出物や、景品で頂いたものを有難く 使ってきました。 が いろいろ考えて、もう少し食器があっても いいかな~…

素敵な食器見つけた!

数日前、 イトーヨーカドーでいつものように、 ワゴンセール品を物色していると、 気になるものを発見しました。 これです↓ お皿なんですが、めちゃくちゃ可愛いです。 藍色で、すご〜く好み♡ それでその時は、「でもお皿はあるしな~。」 と思ってそのまま買わ…

大量買いした衣服類

こんにちは 今日は、私が大量買いしたものをご紹介 します。 以前の記事で↓ maru-kurashi51.hatenadiary.jp AOKIで買ったTシャツがなかなかよかった ので、そろそろまた欲しいなあと、 時々立ち寄ったりしていたのですが、 昨日行ったら、またありました! …

北欧生地でクッションカバーを作る

今日は、ついダラダラしてしまう朝の 時間帯に、ささっとクッションカバーを 作りました。 こちらのクッション↓ 中身は↓ 子供が赤ちゃんだった時のお昼寝布団 です。 お昼寝布団として使わなくなった後、 カバーを作ってクッションとして 使っていました。 …

やっと少し痩せた‥‥

最近、久しぶりにダイエットの神が 降りてきました。 実は、この記事を書いてから↓ maru-kurashi51.hatenadiary.jp 太りっぱなしで、気が付いたら 2年近く経っていました。 今回、どうしても痩せなければ! と、思うことがありました。 それは このドレスが…

洋服の断捨離とその理由

こんにちは 前回、1月中に一気にニットなどを 買いまくったことを書きましたが、 買った分、やはり捨てないと入れる ところがありません。 なので、いくつか処分することに しました。 まず、こちら↓ Honeysで買った2枚のニット。 やはり、50代にHoneysは …

すでに年間予算の3分の1を使い果たした被服費

前回、 私の年間被服費が、だいたい3万5千円 ぐらいだということを書きましたが、 すでに予算の3分の1を使ってしまい ました。 なぜなら、新しいニットが欲しくて、 1月中ずっと探し回っていたのです。 そして、いつものヨーカドーで 買いました↓ きれ…

2021年の被服費合計を出しました。

もうあけましては、過ぎてますが、 今年も最初の記事は、昨年1年間の 被服費合計から始めようと思います。 もう3年目ですね~。 2019年は、34,732円 2020年は、34,733円 さて2021年はというと……… 35,296円✨✨でした。 もう、なんかね。 本当は、予算…