アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

苦労したトラベラーズチェックの現金化

アラフィフです。

 

最近、かなりな円安になったので、

そろそろ長年、引き出しの奥に

眠らせていた(放置していたともいう)

トラベラーズチェックの現金化をしようと

思いました。

 

 

20年程前に、結婚式を挙げるために

ハワイに行った時のものです。

 

f:id:maru-kurashi51:20221116150627j:image

ボロボロッ。

 

早速、地元で幅を利かせている地方銀行

支店に電話で問い合わせると、現在は

本店でさえ取り扱っていないとのこと。

 

 

う~ん……。

 

 

すでにトラベラーズチェックってなに?

っていう時代になってしまっていたの

ですね。

 

 

改めていろいろ調べてみると、わが町では

三菱東京UFJ銀行でしかやっていなそう。

 

仕方なく電話するも、なかなか繋がらず、

やっと繋がったと思ったらコールセンター

みたいなところで……。

 

銀行窓口の人に取り次いでもらうまでに

一通り説明しなければならないのが

面倒でした。

 

 

銀行窓口の人に代わってからは、幸い

私の持っていたトラベラーズチェックは、

三菱銀行の発行したものだったので、

多分、現金化できるだろうということで

来店の予約をしました。

 

 

ところが、もうひとつ障害があって、

このトラベラーズチェックは、

旧姓で署名がしてあったので、

戸籍抄本がいるんですよね。

 

来店当日に、銀行に行く前に、市役所に

寄りました。

そして、戸籍抄本の請求用紙を書く時に

気付きました。

 

 

戸籍抄本は、本籍があるところじゃなきゃ

ダメだった……。

マイナンバー作ってあれば大丈夫だけど

まだ作ってない……)

 

 

結局、その日は銀行で、そのトラベラーズ

チェックが、現金化できるかどうかだけ

調べてもらいました。

 

 

戸籍抄本は、実家の方の市役所に郵送で

請求して取り寄せました。

 

それからまた、銀行に来店の予約を入れて

行って、やっと現金にしてもらいました。

 

なんだかんだいって、結構時間も労力も

かかり、大変でした。

 

 

戻ってきたのは、2万5千円ほど。

 

 

今回、かなり取り扱いがなくなって

いたので、とりあえず紙くずになる前に

現金にできてよかったな、と思いました。

 

 

 

そういえば、前回ロシアに行った時は、

トラベラーズチェックの話は、いっさい

なかったのは、そういうことだったんですね。

 

maru-kurashi51.hatenadiary.jp