アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本文学が子供でも好きになるマンガ

こんにちは ヤフーからTポイントをもらったので、 マンガを買いました♡♡ 支払いゼロ( *˘ ³˘) これです なめこ文学全集 なめこでわかる名作文学⑤ この巻以外は、ずいぶん前からすでに 持っています。 これでやっと全巻揃いました。 偏見かもしれませんが、日…

ダイエットの途中経過②

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です。 ダイエットを決意したのは、 ちょうど1ヵ月前でした。 現在の体重です。 朝 44.6kg 夕食後 45.2kg ダイエットを決意した時の、夕食後の体重が、 46.6kg でしたので、 -1.4kgです! たった1.4kgで…

洋服を断捨離する

私は長年、 自分を節約主婦だと思っていましたが、 このブログを書くようになってから、 別にそうでもないかも…… と思うようになりました。 なぜなら けっこういろいろ買っていますよね? 値下げを喜びながら……。 最近、洋服を入れている収納ケースが、 中身…

しまむらの黒パンツを穿かなかった訳

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です。 今日は、全国的にとても暖かい日でしたね。 私が住んでいる所も、日中暑いくらいでした。 そろそろ冬も終わりなのですね……。 そう思うと一つマズいことが……! これです 2,3ヵ月前に買ってタグもそのままの …

痛い出費

こんにちは( 'ч' )真瑠です。 先週は、息子のスキー教室のための 買い物で、ずいぶん出費が続きました。 バックの中は、レシートだらけですが、一体 どれくらい使ってしまったのでしょう。 まずはスポーツデポで買った、スキーウェア の下に着るもの。 店員…

アラフィフ今週のお出かけ着

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! 今週は、毎日のように買い物に出掛けなくて はなりませんでした。「私のセブン&愛①」 で購入したコーディロイスカートを早速 活用することにしました。 (*´∀`*) このスカートはコーディロイなので、 3月に…

ケイパのジャージ

昨日、息子のもので欲しいものが、 いろいろあったので、 イトーヨーカドーに行ってきました。 買ったのはこれです。 ケイパのジャージ上下です。 それほど厚手ではないけれど、 裏が起毛なので、多少は暖かそうです。 冬物なので、セール品。 上 3672円 → 2…

バレンタイン忘れそうだった

ここのところバタバタしてて、 うっかりバレンタインのこと、 忘れそうになっていました。 おせち料理、恵方巻きはスルーしても、 まだバレンタインのチョコレートを スルーする境地には至っていません。 バレンタインのチョコレートは、 デパートで買うこと…

かわいいカットソー見つけました

またまた大好きなイトーヨーカドーに行って きました。 本日買ったものです。 催事コーナーで見つけました。 税込で 700円 Σ(・ω・;||| 濃いめな緑色のカットソーです。 袖がなかなか可愛いですよね。 こんなふうなシンプルだけど、 ちょっとかわいい長袖の…

アラフィフのチュニック 私の場合

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! 今日も、絵画教室の教室展のお当番の日 です。 同じ教室で絵を描いている仲間たちの 力作は、どれも個性的で見ていて楽しい です。 素人の展示会ながら、案外お客さんが 来てくれます。お客さんと絵について語…

自分らしさ

絵画を習っています。 今日は教室の展示会です。 皆、各々の力作が並びます。 私の作品です↓ 馬の置物と花瓶の静物画です。 もうひとつ↓ こちらは以前描いた作品。 マドレーヌちゃんというお人形を描いた のですが……。 子供っぽくて、周りの素敵な作品の中で…

ひかりテレビを観るわけ

我が家は、2年前に築23年の 賃貸マンションに引越してきたのですが、 その時に主人が「ひかりテレビ」を 契約していました。 普通の地デジ放送の他にも、 いろいろな放送が見られることを 聞いていましたが、 しばらくの間は、放置していました。 しかし、…

恵方巻はスルーする

今週のお題「わたしの節分」 昨日は節分でしたが、 我が家ではここ数年、恵方巻きを、 完全にスルーすることに決めています。 理由は、単純に 「値段が高い」 からです。 普通の太巻きから考えたら、 何だか納得のいかない価格で、 ぼったくられているような…

ダイエットの途中経過①

約2週間前、夕食後の体重が、 46.6kgだったのが、ついに 45.6kgになりました。 -1kgです! ぐうたらしない。 やらなきゃいけないこと、どんどんやる。 お菓子食べ過ぎない。 早足で歩く。 買い物は、遠回りする。 夕食控えめにする。 体重毎日計る。 など…

1月の家計簿

1月が終わったので、家計簿の1月の集計を だしたいと思います。 使っている家計簿はこれです。 ESSEの付録の家計簿です。 なかなか使いやすく、 10年以上、毎年こちらを使っています。 (ESSEを買うのはこの家計簿が ついてる号 だけです) 1月の支出は、…

今日から2月ですね

今日から2月ですね。 なんか1月は長かったような気がします。 ブログを始めて、日々振り返りながら 過ごしたせいかもしれませんね。 お気に入りのカレンダーをめくります。 ムーミンのカレンダーです。 毎年、 百均のカレンダーを愛用してきましたが ちょ…