アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

恵方巻はスルーする

今週のお題「わたしの節分」

 

 

昨日は節分でしたが、

我が家ではここ数年、恵方巻きを、

完全にスルーすることに決めています。

 

理由は、単純に

 

「値段が高い」

 

からです。

 

 

普通の太巻きから考えたら、

何だか納得のいかない価格で、

ぼったくられているような

気がするのです。

 

それでも、

子供が小さかった頃は、

縁起ものだし…子供が喜ぶかな、

と思って買ってみましたが、

特に喜びませんでした。

(嫌いなきゅうりが入っているので)

 

私自身も値段に見合うほどは

おいしいとは思わないし、

太くて量が多いせいで、

途中で飽きてしまいました。

 

これなら普通の太巻きの方が

食べやすくて好きですね。

 

私は関西の人間ではないので、

ブームになるまで、恵方巻きなんて

聞いたことも食べたことも

ありませんでした。

 

なので、

節分に恵方巻きを食べなかったからと

いって、どうということもないのです。

 

 

節分は豆まきをして、豆を食べて終了です。

 

 

節分が終わった後、売れ残った恵方巻きが

大量に処分されるそうですね。

そういったニュースを聞くと、ますます

恵方巻き必要?と思ってしまいます。

 

そういえば、お正月も、スーパーに行くと

おせち料理」がきらびやかに並べられて

いますが、我が家はそれもスルーです。

 

年末に冷凍のカニを買っておいて、

晦日は、カニ鍋のみを集中して食べます。

 

1年の〆には、ちょっと贅沢な好きなものを

食べれば充分だと思っています。