アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私とメルカリ

最近、 お金の流出に苦しんでいますが、 嬉しいことに 入ってきたお金もありました。 「メルカリ」です。 振込申請ルールの変更で、 1万円以上の振込申請にも、 手数料がかかってくるそうなので、 その前に、売上金を全額 申請しておきました。 「26,000円」…

うわっ最悪。11連休だって?

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! はあ~。明日から10連休ですよね。 遊びに行く予定の方は、楽しみかと思いますが、 先月、弾丸海外旅行をしてきた私たちは、家に いるしかありません。 一応、法事のために少しだけ、帰省はします が……。 さ…

アラフィフ主婦 老化を感じる時

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! 突然ですが、若い頃簡単にできたことが、 何故だか出来なくなってくると、自分の衰え を感じませんか? 私は、現在51歳ですが、ほんの3年前の48歳 の時とは、比べものにならないほど、老化して きたと思…

3月の家計簿 年間貯蓄がまさかの……。

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! 今頃ですが、3月の家計簿はこんな感じ でした。 食費 34,968- 生活雑費 22,686- 外食費 14,206- 被服費 0- 娯楽教養費 4,320- 医療費 500- 交通費 1,580- 通学定期 26,320- 計 104,580- + ロシア旅行 433,36…

ロシアのトイレはあれをしてはいけない?

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! ロシア旅行についての記事は、今回で最後です。 ちょっと雑多なことを書きたいと思います。 まず、トイレのこと。 トイレがめちゃ近い私にとっては重要です。 ウラジオストク空港に着いた時、すぐに空港 のト…

ウラジオストク観光2日目(午後)

ウラジオストク観光2日目。 朝から体調が悪そうな息子を気遣い、 タクシーでミリタリーショップと レストランでの昼食をささっと 済ませてきた私たち。 夕食用の食べ物も買ってきたので、 後はホテルでのんびりするだけです。 グレードアップした旦那の部屋…

ウラジオストク観光2日目 午前

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! ウラジオストク観光2日目です。 予定では、朝からタクシーでルースキー島の 沿海地方水族館に行くことにしていました。 ところが……。 朝方、息子が「暑い。暑い。」 と、ベッドで起き上がり、騒いでいるので…

ウラジオストク観光1日目 最悪な午後

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! カフェでのお昼ごはんを終え、「グム百貨店」 を目指すことにした私たち。 旦那が、ホテルに帰ってからの酒のつまみを 調達するために行こうと言い出したのです。 私も「百貨店」というのだから、きっと いろ…

ウラジオストク観光1日目(午前)

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! さあ、いよいよウラジオストク観光の始まり です。 昨晩、ロシア語がわからず、空港からホテル までたどり着くのもやっとだった私たち。 やっぱりガイドを頼んだ方がいいのかも、と 思い始め、フロントで頼ん…

ウラジオストクで泊まったホテル

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! 前回は、ロシア語全然わからず、行先不明な 車に乗ってウラジオストク空港からなんとか ホテルにたどり着いたお話でした。 「ホテル アジムットアムールベイ」 (ロシア名 アムールスキーザリフ) 私たちは、こ…

ロシアに到着早々、よくわからない車に乗った……。

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! さて、日本からたった2時間半なのに、 完全に日本とは全然違うヨーロッパの国、 ロシア・ウラジオストクに到着した私たち。 到着が夜だったため、空港内は、どちらかと いうと閑散としていましたが、そこかし…