アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はじめる趣味

今週のお題「2024年にやりたいこと」 裁縫は、決して得意な方ではないんですが、 なにかのきっかけで知った パンチニードルというものを やってみたいと思っていました。 こういうモフモフしたやつです↓ ただ、なにを買って、 どう始めたらいいかわからなく…

2023年の年間被服費(息子編)

前回記事では、 アラフィフ主婦が、いかに洋服代を 1年間ケチったかの発表でしたが、 今回は、一緒に集計している息子の ほうをしたいと思います。 昨年春に、大学生になった男子の 2023年 年間被服費は……。 116,833円 でした! 多分、この金額、一般…

2023年アラフィフ主婦の被服費

あけましておめでとうございます。 毎年、新年最初に前年の年間被服費を まとめています。 *我が家の被服費とは、 洋服(部屋着を含む)、寝巻き、靴、靴下、 下着、バック、小物(スカーフやベルト)、 アクセサリー など、身につけるもの全般です。 2023…

ひとりの大晦日

年末に東京から息子が帰ってきました。 相変わらず、痩せっぽちで、ハツカネズミの ような顔でした。 なんとか、ましになってほしくて、 お昼は外食に連れて行き、夜はせくせくと 夕食を作りました。 普段は、粗食ですが奮発して↓ カニ鍋です。 バローで買い…