アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

2023年アラフィフ主婦の被服費

あけましておめでとうございます。

 

毎年、新年最初に前年の年間被服費を

まとめています。

 

*我が家の被服費とは、

    洋服(部屋着を含む)、寝巻き、靴、靴下、

    下着、バック、小物(スカーフやベルト)、

     アクセサリー

など、身につけるもの全般です。

 

 

2023年は、息子が東京に進学し、

怒涛の出費が続きました。

 

とても自分のものを買っている余裕は、

ありません。

 

そんな私の

2023年の被服費は……。

 

なんと

 

18,847円  でした。

 

 

2019年からずっと35,000円位だったので、

やはりかなり少なく抑えられました。

 

 

ちなみに買ったものの内訳です↓

 

バック      1

靴             1

サンダル  1

スカート   1

パンツ      1

ルームパンツ  1

半袖トップス    3

長袖白シャツ    1

ニット       1

下着(ブラ)3

靴下     3

 

結構、買っていますね。

すぐに使いたいわけでもなく、

ストックとして買ったものも多いです。

17点中、7点はまだ使っていません。

 

例えば、買ったこと

記事にしていなかったこちら↓

f:id:maru-kurashi51:20240101225416j:image

昨年、お正月のユニクロのワゴンセール品。

1,990円。

 

あぶなかったです。

 

買ったこと忘れていて、

最近お店で似たような服、手に取って

買おうか考えていました……。

 

もう1つ激安品↓

f:id:maru-kurashi51:20240101230604j:image

しまむら」でまさかの 330円

こちらは、アルバイト用

まだ、始めてないけど、そのうち

タイミーで働きたいな、と思って。

 

白シャツ必須の職場があるので

買っておきました。

 

本当に使うかどうかは、

わかりませんが。

 

 

ミニマリストではないので、

お買い得に目がなくて、

まだまだ余計に買ってたりします。

 

 

今年も、学費出費がエグいので、

節約生活継続です。