アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

昨年の被服費がまさかの金額だった

昨年も、その前も、新年最初の記事は

前年の一年間の被服費の報告記事でした。

 

ところが、今年は新年から子供の大学受験、

進学·一人暮らしの準備で、心の余裕がない

日々だったので、気がついたらもう、

ゴールデンウィークさえ過ぎていました。

 

 

いまさらですが、2022年の年間被服費を

記しておこうと思います。

 

 

2022年は………

 

 

34,333円

 

でした。

 

まあ、わりといつも通りというか、

もう意地でも4万円以内にしようという

感じでやってきてます。

 

 

maru-kurashi51.hatenadiary.jp

 

それで、実は意外だったのが、

一緒に集計している息子の被服費が

 

年間でたったの

11,667円

だったことなんです。

 

いくら制服があるとはいえ……。

オタクでどこにも出掛けないとはいえ……。

 

全然服買ってなかったんだなと、

気が付きました。

 

どおりで、大学での新生活がスタートして

全然服なくて、大量に買わなくてはならな

かったわけです……。

 

f:id:maru-kurashi51:20230508215433j:image
f:id:maru-kurashi51:20230508215430j:image

こちらからも、イオンのセールで

買ったりして送ったりしましたが、

面倒くさがって(センス悪いからか?)

放置してるらしいです。

 

入学式スーツを入れると、3月4月

だけで、洋服に10万円近くかかりました。

 

大学進学は、本当にお金かかりますね。

 

 

なので今年の私の年間被服費は、

更なる節約で2万円以下になる

かもしれません。

 

 

 

 

maru-kurashi51.hatenadiary.jp

 

 

息子の服もひたすらケチッていた↓

maru-kurashi51.hatenadiary.jp