アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

2021年の被服費合計を出しました。

もうあけましては、過ぎてますが、

今年も最初の記事は、昨年1年間の

被服費合計から始めようと思います。

 

もう3年目ですね~。

 

2019年は、34,732円

2020年は、34,733円

 

さて2021年はというと………

 

35,296円✨✨でした。

 

もう、なんかね。

本当は、予算5万だったはずが、

だんだん4万以下に抑えるぞ~という

感じになってきました。

 

数年前まで、予算15万円でやっていた

のが、嘘のようです。

 

予算15万でも、かなり考えて節約してる

つもりだったので。

 

maru-kurashi51.hatenadiary.jp

 

 

年間10万以上カットすると、たった3年

でも30万以上になりますし、

5年で50万以上。

10年では、100万以上になるので、

お洋服代ってバカにならないですよね。

 

そうはいっても、結構買ってたような気も

します。

 

 

内訳を調べてみると、

 

バック       1

靴               2

デニムパンツ   2

ルームパンツ     2

スカート   2

カーディガン   2

長袖トップス 6

半袖トップス 2

 

この他に下着や靴下が少々。

寝巻きは、特に新調していませんでした。

 

アクセサリーをメルカリで購入しましたが、

不要品を売ったお金で買っているので、

家計の中には、入っていません。

 

トップスは、意外としまむら率が高く、

平均価格は、1,500円程度でした。

 

しまむらは、近所にあるので、ついつい

です。

 

 

記事を振り返ると、それなりに買っています。

 

ご興味のある方はこちら↓

 

maru-kurashi51.hatenadiary.jp

 

maru-kurashi51.hatenadiary.jp

 

maru-kurashi51.hatenadiary.jp

 

maru-kurashi51.hatenadiary.jp

 

maru-kurashi51.hatenadiary.jp

 

 

maru-kurashi51.hatenadiary.jp