アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

玄関デコってみた

築25年の賃貸マンションの我が家。 特にインテリアに関してのこだわりも センスもない私。 玄関は、こんな感じです。 なんか適当に置いてあります。 ほとんど百均などで買ったもの。 お菓子屋さんの紙袋をフレームに入れてたり します。 上部、壁の余白がな…

本当は怖い中古品

以前、メルカリ関係の記事で、 もともと私は、「売る専門」だったと 書いたことがあるのですが、 なぜ「買う」のはダメだったかと いうと……。 私にとって中古品は、「ヤバい」もの。 という意識があったからなんです。 なぜ中古品は「ヤバい」のかというと …

税金を払うのだってポイントが欲しい!

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! やっと間に合いました。 そう、イトーヨーカドー大好き人間の 私にこそ、ふさわしいもの……。 セブンカード・プラスです。 今月半ばに届きました。 数年ぶりに手に入れたクレジットカード です(^ ^) 今月中に支…

ついに溜まってた不満を旦那にぶちまけた!

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! たいした話ではないんですが、 私、ずっと我慢していたんです。 旦那に対してです。 でもやっぱり我慢できない! そう思ってはっきり言うことにしました。 いくら ( º言º) こんな感じで不機嫌な顔を していて…

クリーニング代がもったいない

今日は、先日法事で使った旦那の礼服を クリーニング屋に持っていきました。 本当は、昨日持っていったのですが 親切な店員さんが 「明日、半額セールですが……。 よろしいですか?」 と、聞いてくれたので 「あっ、じゃあ明日きます…。」 と、持ち帰ったので…

今頃だから式服を安く買う(セブン&愛 ⑤)

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! 久しぶりのイトーヨーカドーです。 今日は、すぐに使うわけではありませんが、 持っていた方がいいと思うものを購入しま した。 こちらです。 紺のスーツです。 お値段なんと、14,000(税別)→6,900(税別) ここ…

大失敗!7回忌 法事の服装

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! 長かった連休もやっと終わり、平常運転に なりつつある私です。 連休中は、これといった楽しい予定もなく、 天気の悪かった前半は、ヤマダ電機に 洗濯機を買いに行き、遊んだわけでもないに 大金が飛んで行き…

私とメルカリ

最近、 お金の流出に苦しんでいますが、 嬉しいことに 入ってきたお金もありました。 「メルカリ」です。 振込申請ルールの変更で、 1万円以上の振込申請にも、 手数料がかかってくるそうなので、 その前に、売上金を全額 申請しておきました。 「26,000円」…

うわっ最悪。11連休だって?

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! はあ~。明日から10連休ですよね。 遊びに行く予定の方は、楽しみかと思いますが、 先月、弾丸海外旅行をしてきた私たちは、家に いるしかありません。 一応、法事のために少しだけ、帰省はします が……。 さ…

アラフィフ主婦 老化を感じる時

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! 突然ですが、若い頃簡単にできたことが、 何故だか出来なくなってくると、自分の衰え を感じませんか? 私は、現在51歳ですが、ほんの3年前の48歳 の時とは、比べものにならないほど、老化して きたと思…

3月の家計簿 年間貯蓄がまさかの……。

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! 今頃ですが、3月の家計簿はこんな感じ でした。 食費 34,968- 生活雑費 22,686- 外食費 14,206- 被服費 0- 娯楽教養費 4,320- 医療費 500- 交通費 1,580- 通学定期 26,320- 計 104,580- + ロシア旅行 433,36…

ロシアのトイレはあれをしてはいけない?

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! ロシア旅行についての記事は、今回で最後です。 ちょっと雑多なことを書きたいと思います。 まず、トイレのこと。 トイレがめちゃ近い私にとっては重要です。 ウラジオストク空港に着いた時、すぐに空港 のト…

ウラジオストク観光2日目(午後)

ウラジオストク観光2日目。 朝から体調が悪そうな息子を気遣い、 タクシーでミリタリーショップと レストランでの昼食をささっと 済ませてきた私たち。 夕食用の食べ物も買ってきたので、 後はホテルでのんびりするだけです。 グレードアップした旦那の部屋…

ウラジオストク観光2日目 午前

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! ウラジオストク観光2日目です。 予定では、朝からタクシーでルースキー島の 沿海地方水族館に行くことにしていました。 ところが……。 朝方、息子が「暑い。暑い。」 と、ベッドで起き上がり、騒いでいるので…

ウラジオストク観光1日目 最悪な午後

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! カフェでのお昼ごはんを終え、「グム百貨店」 を目指すことにした私たち。 旦那が、ホテルに帰ってからの酒のつまみを 調達するために行こうと言い出したのです。 私も「百貨店」というのだから、きっと いろ…

ウラジオストク観光1日目(午前)

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! さあ、いよいよウラジオストク観光の始まり です。 昨晩、ロシア語がわからず、空港からホテル までたどり着くのもやっとだった私たち。 やっぱりガイドを頼んだ方がいいのかも、と 思い始め、フロントで頼ん…

ウラジオストクで泊まったホテル

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! 前回は、ロシア語全然わからず、行先不明な 車に乗ってウラジオストク空港からなんとか ホテルにたどり着いたお話でした。 「ホテル アジムットアムールベイ」 (ロシア名 アムールスキーザリフ) 私たちは、こ…

ロシアに到着早々、よくわからない車に乗った……。

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! さて、日本からたった2時間半なのに、 完全に日本とは全然違うヨーロッパの国、 ロシア・ウラジオストクに到着した私たち。 到着が夜だったため、空港内は、どちらかと いうと閑散としていましたが、そこかし…

ロシア旅行へ出発!シベリア航空に乗ってみた

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! 先日、春分の日。 いよいよロシア・ウラジオストク旅行の 出発の日がやってきました。 ずいぶん時間に余裕をもって空港にきましたが、 シベリア航空の受付カウンターに来てビックリ。 ここだけ長蛇の列なので…

最後にロシア旅行に必要なもの

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! 春休み中にロシア・ウラジオストクに行こう と決めてから、出発まで3週間もなくて、 気持ちばかりが焦っていました。 航空券&ホテルの予約と電子ビザが用意できて もう一つ最低限必要なもの。それは 「海外…

おばさんが電子ビザ申請に困る ロシア旅行

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! ロシア・ウラジオストク旅行の航空券&ホテルを なんとか予約しましたが、まだこれだけでは 行くことは出来ません。 なぜなら「ビザが必要」だからです。 ただし、私たちの行くウラジオストクは現在 インター…

切羽詰まったロシア旅行の予約は結局

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! 昨日の続きです。 切羽詰まったロシア・ウラジオストク旅行。 ネット予約に挫折し、「もう無理や~(/Д`;」 と寝てしまった翌日。 気を取り直して、H.I.Sに行ってみることに しました。 H.I.Sにも「日本旅行」と…

突然決めたロシア旅行の予約は無理か。

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! さて、突然春休みに、ロシアのウラジオストクに 行くことにしたのですが、日にちもなく、予約 どうしよう(°д°)と、思いました。 ネット検索したところ、激安ウラジオストク ツアーは、いくつかあるものの、す…

春休みの旅行先をなぜロシアにしたのか

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! 先週木曜の春分の日から昨日の日曜までの 4日間、ロシアのウラジオストクに行って きました。 今月はじめ、いつも夏休みにしろ、冬休み にしろ、学校の長期休暇は家でひたすら パソコン三昧しているオタクな…

アラフィフ主婦 ダイエットに成功する

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! ダイエットを決意してから、はや2ケ月。 現在の体重です。 注)身長150cm以下! 通称 「子供に扮したおばさん」 朝 44.0kg 夜 44.6kg 目標達成です! ダイエットを決意した時は、46.0~46.6kg でしたので、2k…

きれい色スーツケース

またまた1ケ月ぶりに大好きな イトーヨーカドーに行ってきました。 今日買ったものはこれです。 スーツケースです。 United Colors Of Benetton ターコイズに近い、きれいなグリーンと光沢 のあるネイビーが気に入りました。 (この配色なら息子にも貸せられ…

2月の家計簿

こんにちは( 'ч' )真瑠です。 2月の家計簿の集計を出しました。 こんな感じでした。 食費 43,419- 生活雑費 15,897- 外食費 10,017- 被服費 22,197- 娯楽教養費 9,022- 医療費 2,832- 慶弔交際費 4,320- その他 25,000- 合計 132,704- 大人2人、中学生1人…

洗濯槽の汚れをきれいにする!

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です! 今日は、1日雨降りでした。 重い腰をあげて、あの面倒な作業をすることに しました。 洗濯機の洗濯槽のカビ取りです …… ((ノД`) 主人が出張でいなかったこともあり、 洗濯物が少ないのでタイミング的に 今日を…

日本文学が子供でも好きになるマンガ

こんにちは ヤフーからTポイントをもらったので、 マンガを買いました♡♡ 支払いゼロ( *˘ ³˘) これです なめこ文学全集 なめこでわかる名作文学⑤ この巻以外は、ずいぶん前からすでに 持っています。 これでやっと全巻揃いました。 偏見かもしれませんが、日…

ダイエットの途中経過②

こんにちは( 'ч' ) アラフィフ主婦の真瑠です。 ダイエットを決意したのは、 ちょうど1ヵ月前でした。 現在の体重です。 朝 44.6kg 夕食後 45.2kg ダイエットを決意した時の、夕食後の体重が、 46.6kg でしたので、 -1.4kgです! たった1.4kgで…