アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

2023年の年間被服費(息子編)

前回記事では、

アラフィフ主婦が、いかに洋服代を

1年間ケチったかの発表でしたが、

今回は、一緒に集計している息子の

ほうをしたいと思います。

 

 

昨年春に、大学生になった男子の

2023年 年間被服費は……。

 

116,833円

 

でした!

 

 

多分、この金額、一般的には

そんなに高くない方だとは思いますが、

何しろ、今まであまりかけてなかったので、

あ~、やっぱり大学生になると

洋服にもお金かかるな~と

思ってしまいました。

 

1年前の記事↓

maru-kurashi51.hatenadiary.jp

 

この高校3年生で、年間11,667円。

(ちょうど10分の1じゃないですか!)

というのは、極端ですが、

 

それまでは、だいたい私と同じで、

私服は、36,000円~45,000円位。

 

そこに制服が数万円上乗せされる

くらいでした。

(私立中学·高校の指定のワイシャツや、

セーターは高かったです。)

 

 

最近、息子が帰ってきた時に、

一緒にG.Uに行って買った服↓

f:id:maru-kurashi51:20240101162420j:image

もふもふがかわいい。

ウインドプルーフフリースジャケット

なんと、1,480円

若者らしいですね。

 

 

もうひとつ↓

f:id:maru-kurashi51:20240101162431j:image

ダブルフェイスプルオーバー

2,290円

上のジャケットの下に着るのに

ちょうどいいのかな?

 

 

荷物になるからと、持って帰らず、

宅急便で送りました。

 

ついでに、

私が、イオンのセールで買っておいた

LOGOSのトレーナー(1,650円)も

入れておきました。

f:id:maru-kurashi51:20240101162544j:image

こちらは、

勝手に買ったものなので、

着てくれるかどうかは分かりません。

 

なかなかお買い得だったので、

買わずにはいられなかったのです。