アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

紅茶のパウンドケーキ

気が付いたら、冷蔵庫の中の卵の

賞味期限がけっこう過ぎていました。

 

 

急いで卵を消費するために、

急遽パウンドケーキを作ることに

しました。

 

こちらの頂きものの

有機紅茶を使って作ります。

f:id:maru-kurashi51:20231219105423j:image

(ちなみにこの紅茶も賞味期限切れです。)

 

材料は、

卵              2個

薄力粉  100g

砂糖    60g

BP            小1

サラダ油     50㎖

紅茶(ふやかして) 適量

お湯            10㎖

 

あとは、170℃で余熱したオーブンで

35分焼くだけ。

  

出来上がりです↓

f:id:maru-kurashi51:20231219105533j:image

 

外して、冷まし

f:id:maru-kurashi51:20231219110103j:image

 

切り分けます。

f:id:maru-kurashi51:20231219111127j:image

 

いただきます。

f:id:maru-kurashi51:20231219111406j:image

 

なんか……。

 

いつになく、美味しいです。

 

しっとりフワフワで……。

 

自分で作るパウンドケーキ

こんなに美味しかった?

 

 

実をいうと、

 

いつも、こういったものを作る時、

あまりの砂糖の多さに、ついレシピの

分量より少なめにしてしまうくせが

あります。

 

こんなに砂糖やバターを入れたら、

太るよね?

と思ってしまうんです。

 

ところが、今日は砂糖を入れる時、

手が滑っでドサッと入ってしまい、

ちゃんと分量通りになったのです。

 

やっぱり、レシピ通りが

美味しかったんですね。

 

 

残りは、小分け冷凍して

後日またコーヒーなどと一緒に

いただきます。

f:id:maru-kurashi51:20231219122930j:image