アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

少ない資産を増やしたい

最近ちょっとだけ、体重が減って喜んで

います。

 

が、

 

減ってつらいもの。

 

株、下がっていますね。

毎日、株価情報を見て、

「あ~また下がってる」と、

ため息をついています。

 

およそ20年近く前、

結婚して主婦になってから、

マネックス証券に口座を作りました。

 

 

そして、OL時代に貯めた貯金から、

35万円をマネックス証券の口座に

入金し、株取引を始めました。

(ちょっとしょぼい話ですみません。)

口座に入金したのは、それ1回だけです。

 

それから、約20年……。

 

実は、昨年末、日本株が暴落する前に、

一瞬ですが、70万になったのです!

 

「ついに目標達成、倍になった!」

 

と、喜んだのも束の間、あっという間に

あれよあれよと下がってしまって、

7,8年前と同じ位になってしまいました。

 

私の投資方法は、完全にテキトーです。

「下がってるよね?」

と、思ったら買い

「上がってる!これ以上は無理だよね?」

と、思ったら売る。

ただ、それだけです。

 

一応、株の雑誌を買ったり、本を買い込んで

いろいろ計算してみたりもしましたが、

上手くいきませんでした。

 

なので今は、ギャンブルを楽しむつもりで

かなりテキトー投資をやっています。

 

 

ギャンブルも長く続けていると、自分なりの

やり方が、身についてきます。

その株がどうとかではなく、その株に対して

自分がどう動くのか、が結局大事なのかなと

思ったりもします。

 

こんなめちゃくちゃなやり方でも、たまに

運よく儲かることがあるので銀行口座に

眠らせておくよりは、よっぽどよかった

かなと思います。

 

でも地獄をみることもけっこうあるので

人には特にお勧めはしません。