アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

楽天つみたてNISA さらに殖やしたいので設定変更しました。

こんにちは( 'ч' )真瑠です。

 

昨年の8月に楽天証券で積立てNISAを

始めたので、そろそろ1年になります。

 

毎日、5つの投資信託に100円づつ積立てる

設定にしてありました。

 

現在の結果です。

けっこう殖えてきましたよ。

 

(1つあたりの投資額は、約21,000円

それに対しての利益です。)

 

①   +159円

       たわらノーロード最適化バランス

 

②   +2,029円

        楽天・全米株式インデックス・ファンド

 

③   +1,350円

        楽天・インデックス・バランス・ファンド

 

④   +1,630円

       eMAXIS  Slim先進国株式インデックス

 

⑤    +165円

         eMAXIS  SIimバランス(8資産均等型)

 

       (※投資信託名 ちょっと簡略してます。)

 

どうでしょう。

毎日、同額積立ててきましたが、けっこう

利益に差がありますよね?   

 

特に②は優秀!

他を引き離して利益出てます。

 

逆に①は、当初からほとんど変わらず……。

 

なので今回、この①を解除することに

しました。

 

そして②の金額を100円→200円に

増やすことにしました。

 

 

成績のよい投資信託に集中させた方が

もっと早くお金が殖やせるかな~と

思ったのです。

 

なので、⑤も考え中です。

止めて③か④のほうを増やそうか……。

 他のものを追加しようか……。

 

もともと楽天の積み立てNISAをはじめる

にあたり、どんな投資信託を選んだら

いいか、全くわからなかったので、

楽天つみたてNISA おすすめ」で検索し、

読みやすいブログを書いている方の

「おすすめ投資信託」をそのまま選んだ

だけなのです。

 

とにかくはじめてみたかったので。

 

なので、運用しながら、今回のように

いろいろ修正し、自分らしい資産運用に

なっていけばいいなと思います。