アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

夏に良さそうなマスク作ります

いまさらなんですが、

最近、マスク作りしてます。

 

 

5月の自粛期間中に作りたかったのですが、

どうにもガーゼが手に入らず、おまけに

お店も閉まっていて、マスクに良さそうな

生地を探すこともできず………。

 

やっと手に入った頃には、

感染者が激減していて、

 

「コロナ終わった?勝った?」

 

なんて思っていたので、

そのまま放置していたのです。

 

 

作ったマスクはこんな感じです。


f:id:maru-kurashi51:20200811180352j:image

YouTubeを見ながら立体マスク

作りました。

グリーンの無地はダイソーでずいぶん

前に購入したもの。

花柄のはセリアで。

 

立体マスクは、ピタッとして

感染防止にはいいけど、その分

暑いですね。

 

なので、アベノマスク風に

ちょっと小さめ給食マスクも

作りました。


f:id:maru-kurashi51:20200811180835j:image

サイドに隙間ができてしまうので

1つタックを入れました。

夏は、こんな感じの簡単なのが、あまり

暑くなくて良さそうです。


f:id:maru-kurashi51:20200811181052j:image

色違いでプリーツ型も作ってみました。

プリーツならサイドの隙間ができないかなと

思ったのですが、やっぱりできてしまって

タック追加しました。

 

結果、

大きめマスクが苦手なこともあり、

アベノマスク風が、

私には一番良さそうです。

 

 

こちらのカットソー↓
f:id:maru-kurashi51:20200811181711j:image

くたびれてきていることもあって

この夏着たら、終わりにしようと

思っていました。

 

でも、レースがかわいいので、

マスクにしようかなと思いました。

 

なんだかんだいって、白のマスクが

一番使い勝手いいですよね。

どんな服にも合いますし。

 

セリアの花柄の生地はかわいくて

とっても気に入っているんですが、

ちょっと服に合わないことも………。

 

白レースのマスクがあれば、

夏は最強ですよね?

 

夏が終わるのを待たないで

作ろうかな……。

 

 

 

 

maru-kurashi51.hatenadiary.jp