アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

みんなでマスク

私の住んでいる街では、ここのところ

ずっと、感染者ゼロが続いています。

 

もちろん自粛も解除され、学校も

来週からはじまります。

 

しかし、今だに緩むことなく皆しっかり

マスクをしています。

 

スーパーなどのお店に入る時も

必ず消毒液を手にかけます。

 

用意されていれば、ビニール手袋も。

 

今日、3ヶ月ぶりに大好きなイトー

ヨーカドーに行って来ました。

 

午後3時頃でしたが、けっこう空いて

いました。

 

視界に入る人は、100%マスクをして

いました。

 

コロナ渦がはじまって、私はこの街の

人たちが、本当に真面目なのだという

ことを知りました。

(私はもとは県外者です)

 

感染者の多い県に挟まれているのに…

人口もそれなりに多いのに…

この街の感染者はピーク時も

案外多くないほうでした。

 

それというのも、この街の人たちは

基本的なことを本当に真面目にやっている

から。

 

もちろん、まだこれからどうなるか

わからないという不安はあります。

 

でも、普通の生活が戻りつつある今

 みんながとるべき行動をとっている

ことに本当に感謝しています。