アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

節約主婦の私が無駄買いするパターン

またやってしまいました。

 

高校生の息子の修学旅行が迫り、

いろいろ準備しているうちに、

もしかしたら、あれもいるかな?

これもいるかな?と、心配になり

買い物に走ってしまいました。

 

今回、旅行の前日と、前々日に

買ってきたものは、こちらです↓


f:id:maru-kurashi51:20211124205512j:image

一気に4点も!!

 

まず、イトーヨーカドーコンバース

長袖Tシャツ。

持っている長袖Tシャツは、ヘビロテしてて

結構くたびれているため、もうちょっと

マシなのにしたくて買いました。

 

値下げで、1,100円

 

着て行きましたが、結局旅行中とても寒く、

上にきたパーカーのファスナーをしっかり

閉めていたので、下に着る長袖Tシャツは

なんでもよかったかもしれません。

 

 

次にadidasのジャージパンツ。

多分、夏物。

セールで3,300円

 

厚手のものだとホテルの中で暑いの

では?と思って買いましたが、

 

メンズMサイズがまだ大きくて穿き心地が

悪く、結局、手持ちの冬物ジャージパンツ

(Sサイズ)を持っていきました。

 

2年前に買ったこちら↓

maru-kurashi51.hatenadiary.jp

 

 

そして、黒のダウンベスト。

こちらは、ダイエー系のお店で。

 

お値段2,030円

 

くるくるっと巻いて

小さな収納袋に入れれば、

移動中のリュックに入るので、

思った以上に寒かった場合に、

サッと出して着れて便利なんじゃない?

と思いましたが、

「要らない。」と拒否されました。

 

(婦人服なのバレた?)

 

 

 

最後にポシェット。

しまむら1,419円

 

リュックからお財布いちいち出すの

面倒じゃない?

と思って買いました。

 

これは、持って行って使ったようです。

 

全部で 7,849円の出費です!

 

 

息子の学校行事のための買い物は、

だいたい買いすぎてしまう傾向が

あります。

 

結局、4点のうち、本当に必要だった

ものは、ポシェット1点のみ。

 

 

他のものも、これから使わなくは

ないだろうけど、多分、数年後に

「使用頻度は少なめです。」

という説明でメルカリに出品することに

なりそうです。