アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

朝食の食費節約

スーパーに行くと、菓子パンの値段が

ずいぶんと高くなっています。

 

 

私は朝食が、パン派なので、今までは

節約のため菓子パンをなるべく買わず、

f:id:maru-kurashi51:20231103160317j:image

食パンを買うようにしていたのですが、

 

さらに節約するために、手作りでいこうと

思いました。

 

 

まずは、食パンもホームベーカリーで↓

f:id:maru-kurashi51:20231103160427j:image

小さめの食パンを作り、4等分にして

4日分の朝食にします。

 

ホットケーキを焼くこともあります。

f:id:maru-kurashi51:20231103160713j:image

こちらも、数枚焼いて、冷凍にして

何日か食べます。

 

f:id:maru-kurashi51:20231103160812j:image

こちらは、ニラが入ったチヂミのようなもの。

砂糖醤油で食べます。

これも数枚焼いて冷凍。

 

何もない時は、粉物にこだわらず、

おにぎりだっていいんですよね。

f:id:maru-kurashi51:20231103161003j:image

わかめおにぎりです。

丸美屋の混ぜ込みわかめの素)

 

これらのものに、バナナや、

ヨーグルトなどを一緒に食べたりします。

 

ヨーグルトは、生乳100%のものが

好きです。

バナナは、値引きシールが貼られた

ちょっと黒ずんだ物が多いです。

(中身は普通に美味しいですよ。)

 

 

とにかく出費を抑制しているためか、

 

最近は、息子に仕送りしても、

それほど赤字にならなくなりました。