アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

ダイエットに効果があった私の行動3選

こんにちは( 'ч' )真瑠です。

今回は、どうも上手く痩せません。

イマイチやる気がないからでしょうか。

むしろちょっとまた太ってしまいました。


過去に、なにをやって痩せたのか、

もう一度思い返して見ようと思います。



その1

一日3回体重を測る


朝起きてすぐ

昼食前

夕食前


食事前に測ることによって

これから食べる食事をどの程度に

するか調節できるんですよね。


これをしないと、なんとなく楽観的に

なってしまって、(特に夕方)お腹かなり

空いてるから、(朝より)きっと体重

減ってるだろう、と思って普通に食べて

しまうんですよね。

測ってみると、全然減ってないんですよ。

むしろ増えてたりする………。


現実を直視することが大事です。




その2


お菓子類を控える。


お菓子は、小さいからなんとなく

1つ、2つ食べるくらい大丈夫な気が

するんですが、やっぱりカロリーが

高いから太るんですよね。


そうはいってもダイエットしてると

夕方とか、けっこうお腹空きますよね。


そんな時のために、お菓子の代わりに

なるようなカロリーの低い食べ物を

冷蔵庫に用意しておきます。


トマトや、きゅうりの切ったものとか

こんにゃくや大根の煮物など。

ちょいちょい食べれるように楊枝を

刺しといたまま入れておきます。


腹ペコなままガマンなんて出来ません

から。



その3

エアマラソン


その場ジョギングというか……。


何年か前、子供が、Wiiで遊んでた頃、

家族が寝静まった後、1人でやってたのが、

Wiiフィットのマラソンとフラフープ。

お腹まわりに特に贅肉がついた私には

けっこう効きました。


その場足上げなんかもよかったです。

ももをしっかり高くあげてやるのが。


もちろん、外をジョギングしたり

する方がいいんでしょうけど、

「外は、暑い、寒い、たるい、

恥ずかしい。」などと言っている私には

室内運動でも、コツコツと毎日続ければ

けっこう効果があるのです。



そういえば、ずいぶん昔にケチな私が

ダイエットのために唯一買ったもの


お腹まわりがやばいんで、またこれ

やろうかな……。