アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

1年間のお洋服代は?

昨日は、イトーヨーカドー

いろいろ買いすぎてしまいました。

レシートがいっぱいです。

 

今日は、疲れたので、家でゆっくり家計簿

でもつけようと思います。

 

ところで皆さまは、1年間にどのくらいの

お金をお洋服に使っていますか?

 

私は、近年、年間 75,000円を

自分の被服費の予算としています。

 

この被服費というのは、

洋服 (部屋着含む)、寝巻き、

靴、靴下、下着、

バック、小物(ストールやベルト)、

アクセサリー

などの身につけるもの全般です。

 

 

年間 75,000円というのは、

多い方でしょうか。少ない方でしょうか?

 

 

まだ若い頃、

33歳で結婚して、40歳くらいまでは、

予算は年間150,000円でした。

 

その頃もそんなに使っているつもりは

ありませんでしたが、ある時

 

年間 100,000円

 

に収められないかな?と思い立ちました。

 

最初、予算10万は結構ギリギリでした。

最後の12月は、1年間貯めたポイントを

使ってなんとか予算内に収めるという

感じでした。

 

予算15万だった頃に比べたら、

ずいぶん吟味して買うようになりました。

 

それでも……。

 

あんなに吟味して買ったはずなのに

案外着ていない服があることに

気がつきました。

 

 

普段、スーパーやドラッグストアに

行くには、むしろ古い服の方が気楽で

新しい服は「なにか特別なとき」の

ために後回しになっているのです。

 

「新しい服より、古い服の方が

重宝だな」

 

そう気がついたら、自然に買う頻度が

減って、いつの間にか当初の半分の予算

75,000円になっていました。

 

年間75,000円は、1ヶ月あたりだと

6,250円ですね。

 

今月は、昨日買った2着と先日買った

寝巻きで、すでにオーバーしてます。

でも、ほとんど買わない月もあるので

多分大丈夫でしょう。

 

1月は冬物セールがあるので

いつも予算オーバーになります。