アラフィフ真瑠の気ままな節約生活

大学の学費と仕送りがエグいです。

大学入学!怒涛の支払いを振り返ってみる

こんにちは。

この数ヶ月は、息子の大学受験から

1人暮らしの準備があり、来る日も来る日も

クレジットをきってたような気がします。

 

半分気を失ったような状態で、お金を払い

続けたので、ここら辺で正気を戻し、色々

振り返ってみようと思います。

 

 

家計簿より

 

普段の生活費より超過で支払った金額

 

1月  40万円

2月       50万円

3月       50万円

4月       20万円(予想)

 

まず1月の40万円の内訳は、

20万円……受験料

20万円……入学金

 

たくさん願書を出したものの、半分近く

結局受けにも行かなかったので、かなり

無駄に受験料を払ってしまいました。

(付随して、願書を送る速達簡易書留代も

バカに出来なかった!)

 

入学金は、12月に受けた学校が受かった

ので、押さえるために払いました。

 

 

そして2月の60万円の内訳

20万円……本命の学校の入学金

35万円……学費(分割)

5万円………新幹線代

 

新幹線は、受験のために2回使いました。

私も付いて行ったので、2人分です。

 

 

3月の50万円の内訳

26万円……不動産

13万円……家具、家電

   5万円……新幹線

   6万円……被服費

 

26万円は、1人暮らしの部屋の契約に

支払ったお金です。

 

13万円の家具、家電の内訳は、

ヤマダ電機の新生活応援セット

洗濯機、冷蔵庫、レンジ

ニトリのデスクチェア

カラーボックス、衣装ケース、ラック等

 

新幹線代は、部屋を探しに行ったのと、

実際引越しの時の移動に使いました。

 

被服費は、入学式のスーツが約3万円。

補正代がそこについて、結局4万近くに

なりました。

そして、私服が全然なかったので、

いろいろ買って約2万円。

 

 

4月は、まだ集計を出してないので

分かりませんが、1人暮らしのために

細々としたものを、かなり買ったので

それなりにかかるでしょう。

 

 

金額を見るだけだと、すっきりしてますが、

いろいろなものを購入する労力は、大変な

ものでした。

 

 

分割した学費の次回の支払いもまたすぐに

くるでしょう。

 

本当に、子供を大学にやるって大変ですね。